教員紹介

教員プロフィール

蓮生 郁代(はすお いくよ)
HASUO Ikuyo

教授

Professor

研究テーマ

国際機構論、国際行政論、国連研究、国際機構のアカウンタビリティーの研究

研究紹介とメッセージ

将来公共セクターで働きたいという皆さんの夢を応援します。

 近年、人権・環境・貧困などのそれぞれの分野で、国際公共セクターを志す人々が―若者だけでなくシニアまで―、後をたたない現象が起きています。それはきっと「世界はつながっている」という意識が、人々の心の根底に育ってきたからではないかと思います。海のかなたで起こっているサイクロンや津波などの災害被害の援助や、政府による人権侵害に憤り、是正を求めるために立ち上がろうとするのは、それが「他人事」ではなくなってきたからではないでしょうか。

 その一方で、日本がこれだけ豊かになった現在、国際公共セクターで働いても、必ずしも恵まれた待遇と安穏な生活が保証されるというわけではありません。さらには、日本語を母国語とする方にとっては、語学のハンディキャップという問題も常につきまといます。そして、それらのどれかを理由に断念するのは、とても易しいことです。

 でも、確固たる意志さえあれば、その最初の一歩は誰でも始めることができるはずです。その最初の一歩は、たとえこわごわでも、まず一歩が自らの足で踏み出せるよう、皆さんの背中を押してゆきたいと思っています。

蓮生郁代のWebサイト Personal Website

http://www2.osipp.osaka-u.ac.jp/~hasuo/

研究業績
Researcher Database

hasuo2.jpg

ページの先頭へ