教員紹介

教員プロフィール

床谷 文雄(とこたに ふみお)
TOKOTANI Fumio

教授

Professor

研究テーマ

法学(民法、家族法)

研究紹介とメッセージ

家族に関する法律問題を幅広い視角から研究しています

 私の研究の中心は、民法(家族法)ですが、その中でも、親子法(親子関係の成立・効果に関する問題、生殖補助医療の問題など)と相続法(遺言を含む被相続人の意思実現と相続人の実質的平等の問題など)です。医学(生命科学)の発展に伴う「生命倫理と法」の問題にも関心があります。

 現代の社会・家族は急速に変容しています。従来の法律では十分に対応できない問題が生じているわけですが、どのような法律・政策が望まれるのか、現行法を理解し、かつ比較法的な研究も踏まえて、将来のあるべき法律を研究しています。国際的な研究上のつながりは、主にドイツですが(留学先はドイツ南西部のフライブルクという環境政策で知られる美しい学生の街です)、ニュージーランド、英国、韓国ともコミュニケーションを持っています。

 私の研究室に所属する学生(修了生を含めます)の研究テーマは、広い意味で家族法またはジェンダー法に関わるものです。この分野に関心を有し、研究意欲を持つ皆さんが、当ゼミ(床谷研)に加わられることを期待しています。

床谷文雄のWebサイト Personal Website

http://www2.osipp.osaka-u.ac.jp/~tokotani/

研究業績
Researcher Database

 

ページの先頭へ